3月15日だよ ! What is your shoe size?

 

  
       希望a

 今日は、サッポロ市内の中学校が卒業式。 

 大学、高校などの卒業式が最盛期のこの頃。

 夢や希望がいっぱいの季節です。
   

  


 真っ赤なハイヒールa  3月15日は、靴の日です。 

・ 日本靴連盟が昭和7年(1932年)に定めました。

・ 1870年 (明治3) のこの日、東京・築地に製靴工場が開設され、西洋靴の製造が始まりました。 これは陸軍の創始者・大村益次郎の勧めにより、元佐倉藩士で、御用商人となった西村勝三が着手したのです。 

・ この日を記念して日本靴連盟が1932年に <靴の記念日> を設けました。

・ 徳川幕府は兵卒の調練用にフランスから靴を大量輸入しましたが、戊辰戦争に間に合わず、お蔵入りとなっていた。 これに着目した西村が1足1円で引き取り、大村に1円50銭で売りつけて大もうけしたとか ・・・。

・ ところが、この靴は日本人に合わず、廃棄処分の憂き目にあう。 そこで製靴工場の開設とあいなったわけです。 しかし、1足縫うのに数日もかかったうえ、できあがった数千足のうち、なんとか使えるのは300足にも満たなかったというお粗末もありました。

  

      パパ考えるa  う~ん、散切り頭を叩いてみれば、

       文明開化の音がする ・・・ ?



・ この文句は、明治初期の文明開化期にしばしば用いられ、その時代の象徴として知られています。


・ 「半髪頭をたたいてみれば」 で始まる長い流行り歌 (都々逸) の最後の部分で、一般的にはこの部分のみがよく知られています。

 ザンギリ頭a ・ 散切り頭とは、ちょん髷を切り落とした髪型のことで、この歌は散切り頭の人を、近代化の潮流に乗った先進的な人だとして賞賛したものです。

  


 なぜ、シンデレラのガラスの靴だけは消えなかったのか ?

・ シンデレラの 「ガラスの靴」 が消えなかった本当の理由は ・・・。

・ 有名な童話 『シンデレラ』。 家族からもイジメられる不幸な彼女を、魔法使いが救い出し、王子様と幸せになるというストーリーでした。

・ しかし、唯一の疑問が ? なぜ、シンデレラのガラスの靴は、消えなかったのか ?


     ガラスの靴a


・ 0時を回ると、馬車や馬などは元に戻ってしまうのに、ガラスの靴だけは消えずに残り続けたのは不思議でした。

・ 果たして、ガラスの靴だけが消えなかった理由とは? なんと、靴だけ残ったのは、ご都合主義ではなく、しっかりとした理由があったのです!

・ それもなんと、300年も前のシンデレラのフランス語原文 「ペロー童話集」 の中に! 答えは、300年も前に説明されていたのです。


           ペロー童話集a


・ フランス語原文には、馬車も馬も従者もドレスも動詞は 「être changê (変わる)」 になっています。

・ だが、ガラスの靴だけは、なんと動詞が 「donna (与える)」 になっているのです。

・ 実はあれだけ魔法で変えたのではなく、手渡しで別に貰っていたのです !!!

・ 岩波文庫 『完訳 ペロー童話集』 (新倉朗子訳) では 「ガラスの靴を与えた」 となっていました。 確かに 「ガラスの靴をサンドリヨンに与えます」 と記されています。 ちなみにサンドリヨンとはシンデレラのこと。


      ペロー童話集3a


         シンデレラa


・ つまり、ボロボロの服は美しいドレスに、台所にあったカボチャは馬車に、魔法の力で 「変えられた」 のです。  しかし、シンデレラは靴を履いておらず、変える元がなかったため魔法使いによって 「与えられた」。  そのように読むことが、理にかなっています。

・ ガラスの靴だけは魔女から 「与えて」 もらっていたのです。 魔法で 「変えて」 もらったのではなく、魔女から 「与えて」 もらっていたので、消えなかったのです。




 一方、そもそも靴は「ガラス」で出来ていなかったという説も ・・・。

・ なんと 「ガラスの靴」 ではなく、「毛皮の靴」 が正しいという説があるそうです。 

・ いずれにせよ 「ガラスの靴」 という神秘的なアイテムが、物語に深みを与えているのは間違いないようです。  シンデレラには、やはり 「ガラスの靴」 を履いていてほしいですね。

 ・・・・・ What is your shoe size ?





        恋愛はタイミング


         営みの 街が暮れたら色めき
         風たちは運ぶわ カラスと人々の群れ

         意味なんか ないさ暮らしがあるだけ
         ただ腹を空かせて 君の元へ帰るんだ

         物心ついたらふと 見上げて思うことが
         この世にいる誰も 二人から

         胸の中にあるもの いつか見えなくなるもの
         それは側にいること いつも思い出して

         君の中にあるもの 距離の中にある鼓動
         恋をしたの貴方の 指の混ざり 頬の香り
         夫婦を超えてゆけ

         みにくいと 秘めた想いは色づき
         白鳥は運ぶわ 当たり前を変えながら

         恋せずにいられないな 似た顔も虚構にも
         愛が生まれるのは 一人から

         胸の中にあるもの いつか見えなくなるもの
         それは側にいること いつも思い出して

         君の中にあるもの 距離の中にある鼓動
         恋をしたの貴方の 指の混ざり 頬の香り
         夫婦を超えてゆけ

         泣き顔も 黙る夜も 揺れる笑顔も
         いつまでも いつまでも

         胸の中にあるもの いつか見えなくなるもの
         それは側にいること いつも思い出して

         君の中にあるもの 距離の中にある鼓動
         恋をしたの貴方の 指の混ざり 頬の香り
         夫婦を超えてゆけ

         二人を超えてゆけ
         一人を超えてゆけ


       ( 第89回選抜高等学校野球大会の入場行進曲 )




      一歩aa




春近し ・・・ と、云えども ?

  
 春近し ・・・ と、云えども、朝はいまだマイナス気温のサッポロです。

 やはり、風が吹くと寒さも身に凍みますね。


 でも、太陽が昇ると春の陽気がいっぱい ・・・。





     髪


      時々 思い [ます] あなたの事を
      四六時中ぢゃないです。 本当 時々です。

      髪を切りました。 そうとうバッサリと。
      見てほしいケド 勇気がないのです。

      この歌が届いてればいいんですケド ・・・
      そんでホメてくれたらうれしいですケド ・・・

      「おだやかな顔ね」 そう言われて思うのは
      微笑んで考える ・・・ あなたのおかげです。

      でもそのせいで そうとう長い間
      誰も好きになれません。
      あなたのせいです。

      時々 思い [ます] あなたの事を
      四六時中ぢゃないです。 本当 時々です。





 モナリザは、なぜ笑っている ?

● モナリザの微笑は 「喜び」 長年の謎、科学の力で解決

・ 巨匠レオナルド・ダビンチの代表作 「モナリザ(Mona Lisa)」 が見せる有名なほほ笑みは、しばしば意味深長と評され、数世紀にわたり調査や議論の対象となってきました。 だが、この表情の意味を読み取ることは、実はそこまで難しくなかったようです。


        モナリザの微笑は「喜び」


・ モナリザの微笑を見た人々のほぼ全員が、明確な 「喜び」 の感情を読み取ったとの実験結果が発表されました。 研究に参加したドイツ・フライブルク大学の脳科学者ユルゲン・コルンマイヤー氏は、実験結果について 「われわれは本当に驚いた」 と語っています。

・ モナリザの表情は謎めいた感情の象徴とされ、多くの人にとって最初は優しい笑顔に見えるものの、長く鑑賞すればするほど、あざけりや悲しみの表情にも見えてきます。

・ 実験では、作品を白黒にコピーし、モナリザの口角を上下に調整した画像を計8種類作成。 うち4枚は原画より幸せそうな顔に、もう4枚は悲しそうな顔に変え、原画を加えた9枚の画像を12人の被験者に30回見せました。

・ 被験者は各回で、画像9枚を無作為な順序で見せられ、モナリザの表情が喜びと悲しみのどちらを表現しているのかとの質問に答えました。

・ 「美術界と美術史での説明に鑑みて、最も (表情が) 曖昧なのは原画だと考えていた」 が、その予想は外れ、被験者は97%の確率でダビンチの原画を喜びの表情として受け止めたそうです。

・ 研究チームは今回の実験によって、モナリザをめぐる数世紀にわたる疑問をついに解決したと考えているとか。

・ 他の部分については曖昧さがあるかもしれないものの、「喜びか悲しみのどちらかという点については、曖昧さはなくなった」 と語っています。




 モナ・リザの瞳に隠された文字、モデルの正体を告げる暗号か

・ 世界で最も有名な絵画とも最も高額な絵画とも言われるレオナルド・ダ・ヴィンチの 「モナ・リザ」 ですが、そのモデルの正体や描かれた背景、隠された寓意なども含め、いまだ議論の絶えない謎の多い絵画でもあります。

・ 美術史家でイタリア文化遺産協会長のシルヴァーノ・ヴィンチェンティ氏によると、モナ・リザの秘密は謎めいたほほえみを浮かべる口元ではなく、琥珀色の瞳の中に隠されているそうです。 

・ 「瞳に書き込まれた文字が、モデルの正体を明かしている」 というヴィンチェンティ氏の説が話題を呼んでいます。

・ 1503年から1506年にかけて制作されたと言われる 「モナ・リザ」。 現在はルーヴル美術館に展示されています。 実際に目にすると、21インチ×30インチ (約53cm×77cm) というその意外な小ささに驚く人も多いそうです。


        モナ・リザ2


・ 肉眼で確認することはできませんが、超高解像度の写真を分析することで、緑がかった茶色い瞳の中に黒い絵の具で文字が描かれていることが確認できるそうです。


     モナ・リザ3a


・ ヴィンチェンティ氏によると、モナ・リザの右目には 「LV」 と書かれていて、これは明らかにダ・ヴィンチのイニシャルとのことですが、左目にはアルファベットの 「B」 または 「S」、あるいは 「CE」 というイニシャルともとれる文字が見られ、これがモデルの正体を示す重大なヒントと見られるそうです。 

・ また、背景の橋の右側のアーチには数字の 「72」 またはアルファベットと数字の組合せで 「L2」 と書かれていて、これも手がかりとなるかもしれないと考えられています。


     モナ・リザ4a


・ モナ・リザの目の中の文字について触れている1960年代にフランスの美術史家によって書かれた本が、今回の調査のきっかけとなったそうです。 ヴィンチェンティ氏は、「今回2名の絵画の専門家の見解を仰いだところ、拡大鏡と微細な筆を使って描かれたこれらの文字は、絵画制作の過程で偶然描かれた模様とは考えられないという点で一致しました」 と語っています。

・ 「レオナルドはメッセージを伝えるために象徴や暗号を多用した画家です。 『瞳は魂への扉』 と考えていた彼は、モナ・リザの目を通じて見る者にモデルの正体を明かしたかったのでしょう」

・ モナ・リザのモデルに関してはフィレンツェの商人の妻リザ・デル・ジョコンドだとする説が現在もっとも有力ですが、ヴィンチェンティ氏はこの説を否定しています。 

・ 「絵の裏には 『149』 という数字が書かれていて、4つめの数字が消されています。 これは、ダ・ヴィンチがミラノ滞在中の1490年代にこの絵を描いたと示唆し、ミラノ公ルドヴィーコ・スフォルツァの宮廷の女性がモデルであったと考えられるでしょう」 とのこと。





  1512年~1515年ごろに描かれたとされるダ・ヴィンチの晩年の自画像。

       モナ・リザ5

   謎が、謎をよぶ ・・・・ すべて、私の才能の故です。 オホン




 着物のような日本の伝統文様モチーフの和風水着

・ イギリスに本拠を置く、国際的な水着メーカーの Speedo から、日本モチーフのスイムウェアのシリーズが登場します。

・ 2017年3月上旬から発売開始される 『Symbolizing Japan (シンボライジング ジャパン)』 は、2020年まで、毎年テーマを変えて展開する、日本を象徴するデザインやモチーフのマスターズスイムウェアコレクション。


       和風水着1a


・ スイムウェアには珍しく、日本的な要素をデザインに取り入れている 『Symbolizing Japan』。 第1弾のテーマとして採用されているのは、日本の伝統文化のひとつ「着物」。 水着なのにまるでアンティーク着物みたいな雰囲気は、プールサイドで目を引きます。

・ モチーフとなっているのは 「サクラ」 「アサギ・ツツジ」 「ミツウロコ」 「キク」 「カラクサ」 の5種類。 自然の動植物がもとになっている柄が、採用となりました。


   和風水着2a

    左から 「サクラ」 「アサギ」 「ツツジ」 「ミツウロコ」 「キク」 「カラクサ」

・ シルエットはスポーティーなスイムウェアなんですが、佇まいがまるで着物。 アクティブとエレガンスとが共存している、新たな美しさの感覚です。 アンティーク着物は独特の色遣いも魅力の一つ。 はっきりした鮮やかな色や柄は、案外スポーツシーンに似合うのかもしれません。

・ このスイムウェアコレクションはデザインも秀逸なうえ、Speedo らしく素材も高機能。 着心地がよくて透けにくい安心感のある厚手素材 「FLEX Series」 が採用され、着用感の良さに加えて、水中での推進力を感じることができるとのこと。 エクササイズのモチベーションもアガりそうです。


         和風水着3a


・ 『Symbolizing Japan』 は15,000円 (税抜) で、3月上旬から第1弾を発売。 第2弾は 「日本の光」 をテーマに2017年7月の発売が予定されています。 

・ Speedoは競技用スイムウェアの代名詞としても使われ、北京オリンピックのシーズンにはSpeedoの新水着を着用した選手が、次々と世界記録を更新しました。 2020年の東京オリンピックでは、和柄のスイムウェアでメダルラッシュ! も夢じゃないかもしれません。





    寒中水泳a


     われらは、スイムウェアを必要としているか ?

春が来て、去年よりずっと ・・・

  
 早くも3月も中旬へ ・・・ 久々の陽気で、街はすっかり春の気配です。

 昨日、早朝に降った雪は春の訪れを知らせるような湿った雪。

 昨日、今日の暖かさで、その雪も道路から姿を消しました。

 春がきた ! と言うのも近いようです。


 

 パパ考えるa 「なごり雪」 の季節になったサッポロです。 


        なごり雪も降る時を知り

        ふざけ過ぎた季節のあとで

        今 春が来て君はきれいになった

        去年よりずっときれいになった




     なごりa


       
    黒髪の 千すぢの髪のみだれ髪

   かつ おもひみだれ おもひみだるる


                        ( 与謝野晶子 )


   [ (女にとって大切な豊かな) 千すじもの黒髪は乱れ
   (私の) 髪も思いもまた乱れ、(あなたの気持ちによって)
   すっかり思い乱れている。]



 ほっこりムーミンパパa 春の訪れに、女性も美しくなりますね。

    あっ、いや、いつも綺麗ですが ・・・ 一層ということです。 ハイ




 進学や就職と、サッポロの街を離れる人の動きが始まったようです。

 札幌駅では大きなケースを引きずっていく姿も目立ちます。




       さよならは別れの言葉じゃなくて
       再び逢うまでの遠い約束
       いまを嘆いても 胸を痛めても
       ほんの夢の途中

       このまま何時間でも 抱いていたいけど
       ただこのまま 
       冷たい頬を あたためたいけど


       都会は秒刻みのあわただしさ
       恋もコンクリートの籠の中
       君がめぐり逢う 愛に疲れたら
       きっともどっておいで

       愛した男たちを 想い出に替えて
       いつの日にか 僕のことを想い出すがいい
       ただ心の片隅にでも 小さくメモして


       スーツケースいっぱいにつめこんだ
       希望という名の重い荷物を
       君は軽々と きっと持ちあげて
       笑顔を見せるだろう

       愛した男たちを かがやきに替えて
       いつの日にか 僕のことを想い出すがいい
       ただ心の片隅にでも 小さくメモして




   わわわ

        あぁ、夢の途中です。


瞳 を閉じれば あなたが

 
  清少納言a  春はあけぼの。 

  やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる雲のほそくたなびきたる。 

                 ( 清少納言 枕草子 - 第一段『春はあけぼの…』 ) 


(現代語訳) 春は夜がほのぼのと明けようとする頃 (が良い)。

 (日が昇るにつれて) だんだんと白んでいく、山際の辺りが少し明るくなって、紫がかっている雲が横に長く引いている様子 (が良い)。




  高熱でダウンしている間に、弥生 3月を迎えてしまいました。  パパ よっ2

  春が近づいてきました。 卒業式の晴れ着、はかま姿が行きかう街角です。

  別れと出会いが交差する3月。 巣立ちの若者たちに栄光あれ

    



   ワスレナグサa


 3月の花 勿忘草 (ワスレナグサ) Forget-me-not

     春の花(最盛期は4月)。 花色は青、ピンク、白、紫など。


 ワスレナグサの花言葉

     「真実の愛」 「私を忘れないで」



花名の由来

・ この花のドイツ名は 「vergissmeinnicht (私を忘れないで)」。 イギリスでもその直訳の 「forget-me-not」 と呼ばれています。 日本でも同様に 「忘れな草」 「勿忘草」 と名づけられました。 

・ この花名は、中世ドイツの悲恋伝説に登場する騎士の言葉に由来します。

・ 属名の学名 「Myosotis (ミオソティス)」 は、ギリシア語の 「mys(ハツカネズミ)」 と 「ous(耳)」 を語源とし、細長く多毛で柔らかい葉の様子がハツカネズミの耳に似ていることにちなみます。



花言葉の由来

・ 花言葉の 「真実の愛」 「私を忘れないで」 も中世ドイツの悲恋伝説に由来します。




● ドナウ川の悲恋伝説

・ ある日、ドナウ川のほとりを若い騎士ルドルフと恋人ベルタが散策していました。 するとベルタは岸辺に咲く美しいこの花を見つけます。 ルドルフはベルタのためにその花を摘もうと岸を降りましたが、誤って川の流れに飲まれてしまいます。

・ ルドルフは最後の力を尽くして花を岸に投げ、ベルタに 「Vergiss-mein-nicht! (私を忘れないで)」 という言葉を残して死んでしまいました。

・ 残されたベルタは、亡き人の思い出に生涯この花を身につけ、その花は 「忘れな草」 と呼ばれるようになりました。



         忘れな草イラストa




      出会いa


       瞳を閉じれば あなたが
       まぶたのうらに いることで
       どれほど強くなれたでしょう
       あなたにとって私も そうでありたい ・・・・


       流れる季節の真ん中で
       ふと日の長さを感じます
       せわしく過ぎる日々の中に
       私とあなたで夢を描く

       3月の風に想いをのせて
       桜のつぼみは 春へとつづきます

       溢れ出す光の粒が
       少しずつ朝を暖めます
       大きなあくびをした後に
       少し照れてるあなたの横で

       新たな世界の入口に立ち
       気づいたことは 1人じゃないってこと

       瞳を閉じれば あなたが
       まぶたのうらに いることで
       どれほど強くなれたでしょう
       あなたにとって私も そうでありたい


       砂ぼこり運ぶ つむじ風
       洗濯物に絡まりますが
       昼前の空の白い月は
       なんだかきれいで 見とれました

       上手くはいかぬこともあるけれど
       天を仰げば それさえ小さくて

       青い空は凛と澄んで
       羊雲は静かに揺れる
       花咲くを待つ喜びを
       分かち合えるのであれば それは幸せ

       この先も 隣で そっと微笑んで ・・・

       瞳を閉じれば あなたが
       まぶたのうらに いることで
       どれほど強くなれたでしょう
       あなたにとって私も そうでありたい




       桜開花予想も発表。ムーミンパパaa

       サッポロの開花は、5月4日。 満開は、8日とか・・・。

       まだ、2ヶ月もあります・・・ねぇ。





待ったなしだよ人生は ・・・ !

  
 行ったり来たりの寒気で、体調も狂うようです。

 また、荒れた天気が続きます。

 右手中指が腫れ、痛みも ・・・

 ドラックストアで肌荒れクリーム、いやカブレにくいサポートテープを購入です。


 

プレミアムフライデー4a   プレミアムフライデー ? ・・・ わずか2.5%

・ 月末の金曜日は午後3時に仕事を終える 「プレミアムフライデー」 が2月24日からスタートしました。 経済産業省が官民連携体制で推進し、外食や旅行など多くの企業が、さまざまなキャンペーンを打ち出していますが ・・・・。 

・ しかし、意識調査によると、職場で奨励や実施が決まっていると答えた人はわずか2.5%に留まっています。


 プレミアムフライデー1a


・ 調査では、京浜エリアに住む20代から50代の一般有職者6,750名に対して、「プレミアムフライデー」 についてアンケートを実施。 奨励・実施されるかどうかについては、76.6%が 「わからない」、20.9%が 「実施されないことが決まっている」となり、「奨励・実施されることが決まっている」 人はわずか2.5%でした。 世間の反響などを考慮しながら施策を考えていく企業の姿勢が窺える結果となりました。

  プレミアムフライデー2a

     プレミアムフライデー3aa


・ 「プレミアムフライデー」 の認知率については、7割近くの人が 「知っている」 や 「聞いたことがある」 と回答。 しかし、「内容まで知っている」 人は約3割と低く、また、「知らない」 と答えた人も同数の約3割となり、「プレミアムフライデー」 自体がまだ浸透していないことがわかります。

・ また、「プレミアムプライデー」 に対する印象については、認知者の4割以上が肯定的。 「早く帰れる」 を筆頭に 「経済活性化や消費拡大につながると思う」 「ワークライフバランスが取れる」 といった理由を挙げています。 特に、男女共に20代から30代は期待値が高い。 

・ 一方、否定派は 「全ての職業の人が早く帰れるわけではない」 「他の日・他の人に仕事のしわ寄せがくる」 といった周囲に対する気遣いや、早く仕事を終えられない職業の人に対しての公平性への懸念を抱いています。




  パパ考えるa  大輪の打上げ花火 ?  いいえ、線香花火に終わる気配濃厚か ?

    消費拡大より、庶民の所得拡大を ・・・ もはや、記憶にありませんか

    えっ、役人が率先してお帰りですか ・・・。

    なにせ、旗振りですから ・・・ ねぇ。 
 



 ローマ法王がミサで言及 ・・・ 「偽善的信者より、無神論者の方がまし」

・ フランシスコ ローマ教皇 は、偽善的な二重生活を送っている 「多くの」 カトリック信者の1人となるよりも、無神論者である方がましとの考えに言及し、一部信者に対し批判を述べています。


             ローマ法王フランシスコ


・ バチカン放送によると、教皇は居住区で行った私的なミサで即興の説教を行い、「言っていることと実際の行いが違うのはスキャンダル (不祥事) で、それは二重生活だ」 と発言。

・ 自分が熱心なカトリック信者で、いつもミサに行き、いろいろな団体にも所属していると言う人がいるが、そうした人の中には従業員に適切な賃金を支払っていないとか、他人を搾取しているとか、汚い仕事をしているなど、自分の生活がキリスト教徒的でないと言うべき人もいると指摘しました。

・ さらに、「こうしたカトリック信者はたくさんおり、スキャンダルを引き起こしている。 『あの人がカトリック教徒なら無神論者のほうがまし』 という言葉を何度聞かされてきたことか」 と述べています。

・ 教皇は2013年の就任以来しばしば、聖職者だけでなく一般の信徒にも、カトリックの教義を実践するよう説いています。




  ムーミンパパの疑問a  日本男子、武士に二言はない !

( 武士に二言はないとは、武士は信義と面目を重んじるものだから、一度口にしたことばを取り消したり、約束を破るようなことはしないということ。)



 最古の折り鶴いつから ? 謎に迫る武士アクセサリー発見

・ 折り鶴はいつから存在したのか。 3羽の折り鶴が描かれた武士のアクセサリーが、16世紀末~17世紀初めの作と鑑定され、これまで最古とされてきた折り鶴の図柄よりほぼ1世紀古いことが分かりました。 専門家は、折り鶴が誕生した背景に迫る発見だとみています。


  最古の折り鶴発見a


・ 日本刀のさやに差し込んだり、小刀の柄に用いたりした 「小柄 (こづか)」 と呼ばれるアクセサリー。 3羽の折り鶴や松が描かれた縦1・4センチ、長さ9・7センチの小柄を、日本刀剣保存会理事の中西祐彦さん(東京都大田区)が数年前に収集家から譲り受けた。

・ 鑑定したところ、室町幕府の御用工人だった後藤家の6代目で、豊臣秀吉に仕えた後藤栄乗 (1577~1617) の作と分かりました。 彫りの特徴が栄乗のものと一致し、江戸時代になると使われない技法で金を加工していることが確認され、安土桃山時代の終わりから江戸時代のごく初期にかけての作と判断できるといいます。

・ これまでは、1700年前後に刊行された染め物の図案帳にある折り鶴の図柄が、最も古いとされてきました。 それより約1世紀古いことになります。

・ 折り紙の歴史研究家は 「描かれた折り鶴は横から見た図の後ろ半分が間違っている。 折り方が普及する前の段階と考えていいでしょう」 と話しています。

・ 折り紙は贈答品を包装する武士の礼法として室町時代に確立します。 この時期の和紙は長方形が基本なので、礼法の流派ごとに定めた縦横の比率を正確に習わないと折れなかったとか。

・ 江戸時代になると折り紙は町人の間に普及し、特に女性の人気を集めました。 中でも折り鶴は正方形の紙を使い、特別に習わなくても折れるため広まりました。

・ 折り鶴が礼法の一環として武家社会の男性の間で誕生したことを物語るものとみています。



  パパ考えるa  折り鶴が武士の礼法だったとはねぇ。 

  道理で、天下り公務員が絶えないのが分かりました。

   ・・・ 天下った先からの、退職金の札束を折るのが生きがいになったのであります。
 



 ミニチュア新種カエル ・・・ インドで発見

・ 指の爪の上に乗るくらいのミニチュアサイズの新種カエル4種を、インドの辺境地域で発見したとの研究論文が発表されました。


   ミニチュアサイズの新種カエル4種a


    新種カエル7種a

    新種カエル4種a


・ 緑が生い茂る西ガーツ山脈の探索に5年を費やしたインドの研究チームによると、この超小型の両生類は同山脈に多数生息しているが、体があまりにも小さいために見過ごされていた可能性が高いといいます。

・ 生物医学系の科学誌 「PeerJ」 に掲載された論文によると、研究チームは 「ナイトフロッグ」 と呼ばれるこの新種カエルをさらに3種発見したとか ・・・。

・ 研究チームのソナリ・ガーグ氏は 「これらのミニチュア種は、この地域に大量に生息しており、かなりありふれた存在だが、体が極小サイズであること、生息環境が開けた地域ではないこと、鳴き声が虫に似ていることなどの理由で、これまで見過ごされてきた可能性が高い」 と述べています。

・ インドのナイトフロッグ種は、約7000万年~8000万年前に他種のカエルから分岐したことより、特に原始的な部類のカエルとされています。




    ムーミンパパ考える  う~ん、いろいろ ウンチ くを傾けましたが ・・・ ?
  


 NASAが募集した 「宇宙飛行士のうんち問題」 に、アイディアぞくぞく !

・ 長年NASAを悩ませている問題、それは宇宙飛行士の 「うんち」 をどうしたらいいかな問題。 地球にいようが宇宙にいようが、人間であることに変わりなし。 さすれば出る、どうしたって食べたら出るのがうんち。 


     宇宙飛行士のうんち問題a


・ 緊急時に宇宙服内での排泄をどうすべきか、この問題についてNASAが賞金3万ドルでアイデアを公募していましたが、優秀賞が発表されました。

・ クラウドソーシングサイトを通して行なわれたコンペティションは、クラウドソーシング史上最多応募を記録する盛況ぶり。 2万を超える人/チームから5,000件以上ものアイディアが寄せられました。 最優秀賞(1万5,000ドル)を獲得したのはThatcher Cardonさん。

・ Cardonさんのアイデアは、うんちを宇宙服内にキープするのではなく、いかに上手く外に排出するかを考えたもの。 ヒントになったのは、自身が体験した低侵襲手術でした。 「腹腔鏡検査や関節鏡検査、心臓学で用いる血管系技術をヒントにしました。 非常に小さな開口部から驚くようなことができますから」 「動脈のカテーテルを通じて心臓弁を取り替えることが可能なわけですし、うんちをちょちょっとするくらいできるはずでしょう」 と語っています。 

・ 彼の考えた宇宙服にはエアロック (気密口) が設けられており、ここから専用アイテム (オムツなど) を膨らまし、排泄を済ませ、それを宇宙空間に排出するという仕組みになっています。

・ 2位 (1万ドル) は、空気圧を利用した Katherine Kinさん&Stacey Marie Louieさん&Tony Gonzalesさんチーム。 宇宙服を人間が袖を通す部分と排泄物をキープする部分とで分けるというアイデア。 3位 (5,000ドル) はHugo Shelleyさん、ウェットスーツとパンツを足して2で割ったような宇宙服で、排泄物をドライに保つというアイデアでした。

・ 近い将来、宇宙でのうんちに頭を悩ますことがなくなるといいのですが ・・・ ?



ムーミンパパとひみつa ウンまかせ ・・・ でございます。  ハイ


        待ったなしa

  
         待ったなしだよ人生は ・・・ !




プロフィール

moominspapa ( ムーミン・パパ )

Author:moominspapa ( ムーミン・パパ )
 人は皆、「時間」と「空間」を泳ぎつづける旅人。○△□と、それぞれ姿は違っていても、どこかに「縁」、「絆」という気づかないつながりがあります。

 言葉の巧みさや文字だけでは伝えられないものを大事にする、そんな人間関係を大切にしたい。 
 ユーモアを愛し、論理よりも感覚を大切にしながら、飄々(ヒョウヒョウ)と生きる持ち味を失わずに、同時に成熟した感性と広い視野を持つ・・・LOVE(思いやり)&POWER(知的好奇心)・・・。

 皆さんの日々、そして春夏秋冬に、たくさんの「心のふれあい」や、「素晴らしい出来事」がありますように・・・。 
 そんな、ささやかな願いもこめて・・・あれこれを・・・とどけます。

最近の記事
ブログ内検索
QRコード
QRコード